街から探す不動産探し 街なび

しずなび総合TOP > 街なびTOP > 志榛・中東遠 街なび >  コラム > 志榛・中東遠エリアの産業

無題ドキュメント

志榛・中東遠はこんなところなび!志榛・中東遠はこんなところなび!

志榛・中東遠エリアの産業

お茶の郷

静岡市と浜松市にはさまれた志榛・中東遠エリア。流通の通り道になっているからだろうか、また、人々が活動するのに適した温暖な気温を持つからだろうか、この地域には全国的にも有名な産業が多い。

例えば、静岡県が“日本三大茶”の一つ「静岡茶」を生み出す日本一の茶どころであることは、誰もが知るところ。現在の「袋井茶」が南北朝の時代に京都の公家、中原家へ進呈された記録があるが、昔から郷土の誇る名産品として扱われていたのだろう。

豊かな水と霧に抱かれて育つ香りのよい茶や、全国的にも恵まれた日照時間がもたらす濃い味わいの茶など、そのラインアップに厚みがあることも、静岡茶が日本三大茶の一の位置にあるゆえんだ。

香りの丘茶ピア

そうした屋台骨を支えているのが、このエリアにある「牧之原台地」だろう。日本一の茶どころの静岡県内でも最大の産地で、大井川の下流に位置。島田市から牧之原市、菊川市に広がる、水はけのよい台地だ。

このあたりでは「菊川茶」や「掛川茶」「金谷茶」といった銘茶が作られている。「菊川茶」は、牧之原台地で作られる中心的存在。一級河川の菊川の恵みもあり、甘露な味わいとの評判が立っている。

グリンピア牧之原

深蒸し茶の中でも知名度の高い「掛川茶」は、香ばしい風味が魅力。市内には“世界中の食品のオリンピック”といわれる「モンドセレクション」で特別金賞を受賞した製茶会社もあり、掛川茶の名声をさらに高いものにしている。

“日本一早い手摘み茶”で知られるのは「金谷茶」だ。合併により牧之原市となる以前、旧金谷町のときには、町の農業生産高の8割ほどを茶の生産が占めていた。甘みと渋みをほどよく兼ね備えた、さわやかな風味が好まれている。

志榛・中東遠エリアには、台地で育まれる茶のほか、「川根茶」のように、冷涼な山の斜面を産地とする茶もある。島田市や川根本町で作られている茶で、天皇杯や農林大臣賞など、高名な茶の品評会で多く受賞歴がある。遠く離れた地方で川根茶の名を冠したペットボトルのドリンクも見かけるようになり、ブランド名はいまや全国区だ。

山の産業が茶なら、海の産業はマグロやカツオが挙げられる。日本有数の港町として知られる焼津市は、この両者の水揚げが国内1位となっている。沖合には黒潮が流れている上、港周辺は波が穏やか。貯蔵する冷蔵庫設備の充実もあり、全国でも屈指の漁港を持つ地として成長してきた。マグロやカツオのほか、サバなども多く獲れている。

豊かな漁獲量は、水産加工の産業も活性化。最も知られるのは、やはり当地で水揚げれさるカツオを使ったかつお節など。静岡名物となっている黒はんぺん(イワシや味のすり身を平たくして揚げたもの)やかまぼこ、なると巻きなど、すり身を加工したものにもファンが多い。

焼津さかなセンター

海でも山でも全国区の特産品を持つ志榛・中東遠エリアは、ほかにもレタスやミカン、シイタケなどの生産が盛んだ。養豚業からバラ産業まで、バラエティー豊かな農林産物を展開している。また、農業、林業、水産業の第1次産業が発展するその一方で、工業、第2次産業もかなりの隆盛を見せている。

2009(平成21)年に県民悲願の開港を果たした「静岡空港(富士山静岡空港)」も、これからの発展をもたらすことが期待される。第3次産業を含め、エリアの産業をさらに活気づけてくれるものとなるだろう。

2015(平成27)年1月現在の航路は、国内線では札幌線(新千歳)、福岡線、鹿児島線、沖縄線(那覇)、国際線ではソウル線(韓国)、上海線(中国)、武漢線(上海経由)、台北線(台湾)が運航している。

富士山静岡空港

静岡市と浜松市にはさまれた地、志榛・中東遠エリア。両者の利便性を受けながら、今も残る豊かな自然環境、そして宿場町の時代に育まれた万人を受け入れてくれやすい、開けっぴろげな地域性。

「住みやすい」との評判を聞きつけ、エリア外から越してくる人たちが急増していることにも大いに納得できる。

志榛・中東遠エリアのおすすめ不動産情報

志榛・中東遠エリアのおすすめ不動産情報

売買物件
読み込み中読み込み中...
賃貸物件
読み込み中読み込み中...

住みたい街を静岡県から探してみよう!

静岡の不動産会社『静岡セキスイハイム不動産』が提供する不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】。新築・中古のマンション、一戸建て、土地、賃貸、売却住みかえ相談など、あらゆるご要望におこたえします。静岡県の不動産・住宅情報なら、【しずなび】におまかせ。

静岡セキスイハイム不動産運営。静岡県の不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】