街から探す不動産探し 街なび

しずなび総合TOP > 街なびTOP > 浜松市 街なび >  コラム 浜松市西区 特集 > 浜名湖畔のレジャーが楽しい浜松市西区

無題ドキュメント

浜松はこんなところなび!浜松はこんなところなび!

浜名湖畔のレジャーが楽しい浜松市西区

浜松市西区は「浜名湖」の東側に位置する。JR東海道本線の「舞阪」駅の西側から「弁天島」駅にかけてのエリアと考えるとイメージしやすいだろう。浜松市西区は浜名湖畔を中心に多くのレジャースポットがあるエリアだ。

古刹近くに温泉が湧く舘山寺

舘山寺

浜名湖に突き出した岬に建つのが「舘山寺」だ。810(弘仁元)年、空海によって開かれたと伝えられる曹洞宗の古刹で、「秋葉山秋葉寺」の末寺にあたる。

舘山寺温泉

寺の周囲には、冷え症や神経痛に効果があると評判の湯、「舘山寺温泉」が湧き、旅館やホテルなど宿泊施設も建ち並ぶほか、日帰り温泉の「華咲の湯」もあり、気軽に名湯を楽しめる。

遊園地からロープウェイで湖上散歩

舘山寺」から浜名湖の入り江である内浦を見ると、ロープウェイが走っているところを見ることができるだろう。723メートルの距離を4分で結ぶ「かんざんじロープウェイ」は日本初の湖上ロープウェイとして知られ、車窓からは、美しい浜名湖の風景を見ることができる。

浜名湖パルパル

浜名湖ロープウェイの終点になる「大草山」駅に隣接して「浜名湖オルゴールミュージアム」がある。収蔵品の70点のオルゴールには100年前の貴重なものもあり、一部は実際に演奏も行われるのも楽しみだ。

浜名湖パルパル

浜名湖ロープウェイの起点側にある「かんざんじ」駅付近は、遊園地「浜名湖パルパル」になっている。ここは、浜名湖を一望できる大観覧車やジェットコースター、ゴーカートなど、小さな子どもから大人まで楽しめる遊園地。夏には大型のプール「パルプール」も開設され、人気を集めている。

自然に親しめる大型公園も

浜松市動物園

内浦の奥には、ライオンやトラ、レッサーパンダなどたくさんの動物がいる「浜松市動物園」や、ロウバイ・梅、桜、ツツジ、菖蒲、アジサイと季節の花を楽しめる「はままつフラワーパーク」のある「舘山寺総合公園」が広がる。どちらの施設も、緑のなかで動物や植物を楽しめ、ピクニック気分を味わうにはぴったりだ。浜松市動物園はゴリラやオラウータンなど、霊長類の展示は国内最大級といわれ、注目を集めている施設でもある。

はままつフラワーパーク

また、「はままつフラワーパーク」には、浜名湖の湖上を巡る遊覧船が出る「浜名湖遊覧船フラワーパーク港」があり、30分コースと60分コースの船旅を楽しめる。

浜名湖ガーデンパーク

舘山寺エリアから浜名湖沿いに南下すると、広大な静岡県営公園「浜名湖ガーデンパーク」が広がる。ここの目玉は、高さ50メートルの展望塔で、眼下に広がる浜名湖と浜松市街の風景は圧巻だ。そのほか、世界各国の庭園を楽しめる「国際庭園」や子どもが水遊びできる広場、お弁当にぴったりの「芝生広場」と多彩な施設があり、一日いても飽きることはない。

魅力的なスポットに恵まれた浜松市西区。ここでは、休日のお出かけ先に困ることはなさそうだ。

「汽水湖」浜名湖の恵み

浜名湖は遠州灘と通じ、海水が入り込む「汽水湖」だ。また、湖畔の地形は複雑で、多くの半島や湾を持つ。このため、水産資源が豊富なことでも知られている。浜名湖では、光で魚を引き寄せモリで突くという伝統の漁法「たきや漁」でスズキやカレイ、キスなどの漁が行われているほか、アサリなどの貝類も多く採れる。養殖では、ウナギをはじめ、ノリ、カキの栽培が盛んに行われ、湖畔にはこうした水産物を供する店も多いので、ぜひ賞味したい。

浜松市西区のおすすめ不動産情報

浜松市西区のおすすめ不動産情報

売買物件
読み込み中読み込み中...
賃貸物件
読み込み中読み込み中...

住みたい街を静岡県から探してみよう!

静岡の不動産会社『静岡セキスイハイム不動産』が提供する不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】。新築・中古のマンション、一戸建て、土地、賃貸、売却住みかえ相談など、あらゆるご要望におこたえします。静岡県の不動産・住宅情報なら、【しずなび】におまかせ。

静岡セキスイハイム不動産運営。静岡県の不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】