街から探す不動産探し 街なび

しずなび総合TOP > 街なびTOP > 浜松市 街なび >  コラム 浜松市中区 特集 > 浜松の中心エリア・中区は、世界に名だたる“音楽のまち”

無題ドキュメント

浜松はこんなところなび!浜松はこんなところなび!

浜松の中心エリア・中区は、世界に名だたる“音楽のまち”

静岡県の最も西部に位置する浜松市は、楽器づくりの盛んなことから“音楽のまち”として有名だ。とくに、人の往来も多い中区には、ユニークなフォルムをした複合施設の中に、楽器に関する国内唯一・東洋最大の公立博物館があったり、市民参加型の音楽ワークショップがにぎわいを見せていたりと、アカデミックな雰囲気がエリアを満たしている。

世界的な楽器メーカーが複数集うまち・浜松

ヤマハ

浜松が“音楽のまち”のキャッチフレーズをはっきりと掲げるようになったのは、1984(昭和59)年、浜松市が市制70年を迎えた年のこと。「第2次浜松市総合計画新基本計画」の中で「音楽のまちづくり」を高らかにうたったことから広がった。

元来、浜松市はオートバイや木工・繊維関連など、“モノづくりのまち”として名を知られている。同様に名を馳せているのが、楽器製作の盛んさだ。「河合楽器製作所」や「ローランド」など、名だたるメーカーが浜松市に集結している。国産ピアノが初めて生産された街にふさわしく、国内でのピアノ生産量は第1位。世界最大規模の“楽器のまち”なのだ。

なかでも最大のメーカーは「ヤマハ株式会社」。先に述べたピアノのほかにも多種の弦楽器や管楽器、打楽器、吹奏楽器などを製造している。現存ずる世界最古の楽器メーカー「ベーゼンドルファー」も傘下に収め、ピアノ製造では世界第1位のシェアを誇っている。ちなみに、世界第2位は「河合楽器製作所」。ヤマハから派生した“兄弟メーカー”で、クリスタルピアノが有名だ。世界第1位と第2位が同じ市内にあるとなれば、もはや“世界的な楽器のまち”といっても差し支えないだろう。

国内ではここだけ! 楽器に関する、市立の大型博物館

浜松市楽器博物館

そんな浜松市の楽器づくりの技術を、目の当たりにできる施設がある。「浜松市楽器博物館」である。浜松市楽器博物館は、JR「浜松」駅から連絡通路を歩いて約2分、市のシンボルともいえる複合施設「アクトシティ浜松」のDゾーンに位置している。開館は1995(平成7)年。2015(平成27)年8月現在、全国でただひとつの公立の楽器博物館だ。

館内には、世界中の多種多彩な楽器がおよそ1,200点も常設展示されている。第1展示室にはアジアを主とした楽器、第2展示室にはヨーロッパ中心の楽器、第3展示室にはヨーロッパなどの鍵盤楽器がずらり。貴重な「純正調オルガン」や、ピアノの誕生に影響を与えたといわれる「チェンバロ」など、目にも珍しい品々が見る者を圧倒する。

浜松市楽器博物館の特徴は、展示室のところどころにあるヘッドホンで主立った楽器の音色を聴くことができたり、体験コーナーなどで実際に楽器を弾いたり叩いたりできるところ。ほかにも「レクチャーコンサート」と銘打ったバラエティー豊かな演奏会や、楽器を始めるにうってつけの「ワークショップ」などにも参加できる。本格的なものでは、中村紘子氏をはじめとする有名講師陣が世界に通用するコンサートピアニストを育成する「浜松国際ピアノアカデミー」の公開レッスンなども行っている。

浜松で行われている、さまざまな音楽イベント

浜松アクトタワー

浜松市で行われている、ほかの音楽イベントを挙げてみよう。まず「浜松国際ピアノコンクール」。3年に1度催されている国際コンクールで、何人もの若手ピアニストがここから大きく羽ばたいている。「バンド維新」は、クラシックとは一線を画した音楽イベント。著名な作曲家の書き下ろし曲を課題曲とし、浜松市内の中学校・高等学校の吹奏楽部が技術を披露する、若さあふれるコンサートだ。

いずれも会場は、「アクトシティ浜松」。面白いのはアクトシティ浜松自体がハーモニカをモチーフとした形状であること。高さ212メートルの偉容も手伝い、“音楽のまち”に非常にふさわしい舞台となっている。

また、アクトシティ浜松の外では、吹奏楽が街中で演奏する「プロムナードコンサート」が行われている。このコンサートが始まったのは、浜松市が“音楽のまち”としてスタートを切った1984(昭和59)年。現在に至るまで続いているのは、音が彩る浜松の街づくりがうまく行っていることの証といえる。

こんなところにも音楽が!? 浜松市内で“メロディー探し”

浜松市内では、意外なところにも音楽が根付いている。浜松市やその近郊を走る遠州バスでは、アイドリングストップをする際に音楽を流している。こちらも主にクラシック音楽がかかるが、12月にはクリスマスソングに変わったりするなど変化も見られる。

音楽が身近にある浜松市では、美しいメロディーを楽しむことができるシーンとあちこちで出合えそうだ。

浜松市中区のおすすめ不動産情報

浜松市中区のおすすめ不動産情報

売買物件
読み込み中読み込み中...
賃貸物件
読み込み中読み込み中...

住みたい街を静岡県から探してみよう!

静岡の不動産会社『静岡セキスイハイム不動産』が提供する不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】。新築・中古のマンション、一戸建て、土地、賃貸、売却住みかえ相談など、あらゆるご要望におこたえします。静岡県の不動産・住宅情報なら、【しずなび】におまかせ。

静岡セキスイハイム不動産運営。静岡県の不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】