街から探す不動産探し 街なび

しずなび総合TOP > 街なびTOP > 静岡市 街なび >  コラム > 発展を続ける静岡市

無題ドキュメント

浜松はこんなところなび!静岡市はこんなところなび!

発展を続ける静岡市

このところ、静岡市の繁華街が元気だ。市街地の隆盛は静岡市が旧清水市などと合併したあたりから目に見えていたが、ここ近年は特に勢いが感じられる。

たとえば、2005(平成17)年に駿河区にオープンした「セントラルスクエア静岡」などは、そのはしり。スーパーマーケットの「アピタ静岡店」をコアテナントとした「ショッピング館」に、11のレストランが入った「グルメ館」、東海地区最大級のゴルフショップや多彩なスポーツブランドをそろえる店が入った「スポーツ館」に分かれた、市内最大級のショッピングモールだ。

セントラルスクエア静岡

それから遅れること約2年、今度はJR「静岡」駅と静岡鉄道「新静岡」駅の間、市内でも最もにぎわっているエリアに、2007(平成19)年、若者待望のファッションビル「静岡PARCO」と「SHIZUOKA109」が相次いで営業を始めた。

静岡PARCOは、ファッションビルの老舗「PARCO」の支店。メディアの流行もしっかりつかんだ、スタイリッシュなブティックがたくさん入っている。ほかにも東京・原宿で人気のスポーツ店の支店や、アウトドアの専門店、素敵なチョコレートのショップなど、多種多彩なテナントが充実。中でもPARCOと同じ系列(平成24年2月現在)の「Loft」は、豊富なアイテムとハイセンスな店内で、すぐさま大歓迎された。

静岡パルコ

SHIZUOKA109は、東京の若者の流行を支え続ける「東急109」の支店。店内にはバラエティーに富んだテナントが入っており、書店の「文教堂」が運営する「アニメガ 静岡109店」といった店も。いま流行中の、書籍や雑誌・ゲームなどが一体化したショップは、静岡の地に新しい文化をもたらしてくれそうだ。

SHIZUOKA109

2010(平成22)年は、この地にのっぽのランドマークが誕生した年でもあった。のっぽのランドマークとは、「葵タワー」。地上25階・地下2階建てで、最上階のスカイレストランからは、あたりの街並みを一望できる。

レストランやショップ、オフィスなど、いろいろな形態の施設が入っている葵タワーだが、最も象徴的なものは「静岡市美術館」だろう。葵タワーのテナントのしんがりを飾ったもので、ジャンルにとらわれない企画展示が魅力的。白を基調としたシンプルな館内デザインはセンスの良さを感じさせ、来館者は前身「静岡アートギャラリー」の数倍にもなった。

静岡市美術館では、企画展示にちなんだワークショップも開催している。子どもが参加できるものもあり、ファミリーでアートにふれるひとときを過ごせる。

葵タワー

なお、市内には以前より「静岡県立美術館」があり、富士山にまつわる絵画や、ロダンの彫刻に特化したコーナーなどが人気を博している。

2011(平成23)年に入っても、静岡市の発展の勢いは止まらない。春には、清水エリアに「ベイドリーム清水」がオープン。静岡県民にはおなじみのDIYセンター「ホームアシスト」の清水駒越店をメーンテナントとし、60もの専門店も並ぶ、大型のショッピングモールだ。駐車場は1,500台を収容可。エリア外からも買いもの客がやってきている。

ベイドリーム清水

同年秋には、「新静岡」駅のステーションビルが「新静岡センター」から「新静岡セノバ」として生まれ変わった。ここには、静岡PARCOのテナント・Loftと双璧を誇る「東急ハンズ」が静岡初登場。雑貨好きの若者が諸手を挙げて歓迎した。ほか、専門書の品揃えに定評のあるジュンク堂と140余年の歴史を持つ丸善がコラボした「MARUZEN&ジュンク堂書店」などのカルチャースポットも、読書好きたちから大いに喜ばれている。また、新静岡セノバの9階を占めるシネマコンプレックス「シネシティ・ザート」は、言わずもがな、映画ファンのお気に入りの場所となっている。

新静岡セノバ

2011(平成23)年秋には30年もの間親しまれてきた駅ビル「パルシェ」がリニューアルオープンするなど、「静岡」駅周辺での新しい動きはほかにもたくさん。もとより、静岡市街地は「松坂屋 静岡店」や「静岡伊勢丹」など、商業施設には恵まれた地。買いものには事欠かない。

静岡市のこれまでのにぎわいがさらに新施設により加速していくであろうことは、想像に難くない。これらを生活に上手に取り入れられれば、静岡市民および近隣住民の人々の毎日は、きっと、もっと楽しくなっていくに違いない。

松坂屋静岡店

静岡市エリアのおすすめ不動産情報

静岡市エリアのおすすめ不動産情報

売買物件
読み込み中読み込み中...
賃貸物件
読み込み中読み込み中...

住みたい街を静岡県から探してみよう!

静岡の不動産会社『静岡セキスイハイム不動産』が提供する不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】。新築・中古のマンション、一戸建て、土地、賃貸、売却住みかえ相談など、あらゆるご要望におこたえします。静岡県の不動産・住宅情報なら、【しずなび】におまかせ。

静岡セキスイハイム不動産運営。静岡県の不動産・住宅情報総合サイト【しずなび】